2014年04月24日

金沢の晩ごはん2 八兆屋 金沢駅前店

それから金沢は、魚も
とってもおいしい 星座(うお座)

お造り盛り合わせ
1,800円(+税)

image.jpg

3種盛りもありましたが、
せっかくなので6種盛を。

鮪はもちろん、

image.jpg


きれいなピンク色の
桜鯛や、

image.jpg


カンパチ。

image.jpg

...恥ずかしながら、カンパチは
今までずっとブリの成長過程の
途中だと思っていました。

全然別の魚だったんですね (・_・;)


甘海老。

image.jpg


海老の向こう側に、
烏賊が隠れていました。

image.jpg


それから...



金沢に来たので
郷土料理も食べたいな。

ということで、こちらの一品。

image.jpg



治部煮、じぶに と読みます。
880円(+税)

image.jpg



金沢の代表的な郷土料理で、
鴨肉とすだれ麩と野菜の煮物です。

お店によっては、この治部煮に
金箔をのせて出しているところもあります。


ゴージャス!



image.jpg


わさびをよく溶かして食べます。

個人的には、このとろっとした餡と、鴨肉、
そしてお麩のもっちり感がすごく好きな一品。


金沢に来たらぜひ一度は食べて欲しい
郷土料理です。



つづく。






web拍手 by FC2
posted by のんしま at 00:00 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

